忍者ブログ
# [PR]
2017/07/25 01:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 名刺の使用目的
2008/12/25 10:40
就職活動に使用する目的で名刺を作りました
ところが、添削してもらう方により意見がまちまちで戸惑っています。

その中で特に気になったのが
・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁
・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁
・メールアドレスは、フリーのパソコンアドレスを使うくらいなら携帯メール

ということです。
これらのことを1人の方が強固におっしゃってましたが
他にもごらん頂いた方からは、全くご指摘がありませんでした。
(もちろん、添削下さった方はみなさん社会人です)

これらのタブーを破っていると、社会をなめていると受け取られてしまいますか?
企業の方へ渡す目的もあるのでとても心配です。
アドバイスお願い致します。
まず、電話番号は連絡がつき易いものの方が良いに決まってますが、携帯番号は教え過ぎな気がします。
他人に個人の携帯番号を教えるのは、出来れば避けるべきでしょう。悪用されても困りますし。なので、自宅の電話番号にします。
住所については、用事があれば電話してくるはずなので削除。でも名詞の体裁としてどうしても欲しければ自宅の住所(他に選択肢無いですから)。
その際、妙なところへ情報を売ったかどうか分かるように、住所の最後に一工夫します。
アパート住まいであれば部屋番号に小文字のアルファベットを加えたり、一戸建てであれば最後にA-100と入れたり。
(アンケートなどにこのように対応してみると、後日そのままの住所でDMが来たりするんですよ。そういうことのある団体には詳しい情報は決して提供しません)
あと、メールアドレスはデータの取れる普通のパソコンアドレスが良いと思います。
送る側には大した危険も無いですから、フリーメールでも気にしません。

あれ?「ある方」のアドバイスと全く逆ですね。
一応、私も社会人としてそれ程変人扱いされているつもりは無いのですが...。
自分の事が心配になってきましたよ。(汗)

最後に、もしかしたら、
名刺の渡し方/受け取り方によって社会人としての適正を見てもらい、その辺の出来る人間ですよ、と相手に「売り込み」をするのが目的の「名刺交換」ではないでしょうか?
強制という事なので必要度について論議してもしょうがありませんものね。
名詞の内容吟味以外に、名刺交換の方法も身に付けて望まれると良いと思いますよ。
PR

CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<今日は一番冷え込み | HOME |
コメント

個別指導塾は大盛況ですよ。冬休みだもの。

いよいよ慶応高校受験の少年が持ってくる問題の難易度が上がってきて
苦しい感じになってまいりました。
だって、灘とか開成とか筑駒とか持って来るんだぞWWW
問題の難易度的に大学受験の偏差60以上につりあうぜ!!?
先生(私)は熟語苦手だったので難しい熟語みるとどきっとしますよ、ええ。
【2008/12/25 14:44
WEBLINK [ URL ] NAME [ 個別指導塾 #5755acd03e ] EDIT
薬剤師を募集しています
【2009/01/13 16:12
WEBLINK [ URL ] NAME [ 薬剤師 求人 #9a859b31fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]